チビめぐBlog


チビめぐblog

チビめぐblogにようこそ(/・ω・)/美容やファッション、おすすめ商品の紹介を主に書いています✨どうぞ暇つぶしに見ていってください♥

風邪の時のお風呂どうする?

 

こんばんは!

チビめぐです( ´•д•` )

 

ただ今、絶賛

風邪ひきさんです( ̄^ ̄゜)

 

 

なので気になって調べてみました。

 

 

お風呂には入っていいの??

 

風邪をひいている時、

どうしたらいいのか悩むのが

お風呂です。

 

入ってもいいのか、

それとも入らない方がいいのか。

 

私は昔から

母や祖母から

お風呂は入らない方がいいよ、

入るならさっと入っておいで

言われていました。

 

ですが。

 

実は!

 

お風呂は入った方が良いそうです*°!!

 

 【お風呂に入っちゃダメ】

はもう古いのだとか💭

 

 

なぜ入った方がいいの?

 

お風呂に浸かることで

体の代謝がアップし、

ポカポカしてきますよね*°

 

ポカポカしてきた身体は

熱を外に逃がそうとします。

この身体の仕組みが

解熱剤の役割を果たし、

より熱の放出を促して

早く熱が下がりやすくなります✨

 

また、熱がある時は

汗をたくさんかくため、

体を清潔に保つためにも

入った方が良いです。

 

 

入らないほうが良い人はいる??

 

いくら良いとは言っても

すべての人が入った方が良いということではありません。

 

38.0℃以上の高熱がある人、

吐き気・頭痛・下痢・目眩・悪寒などが

酷い場合は

入るのを控えてください。

 

 

正しい入り方って??

 

ここで気になるのが

正しい入り方ですよね。

 

さっと入った方が良いのか、

長風呂をした方が良いのかです。

 

おすすめなのは、

 

熱すぎない、

少しぬるめのお湯で

ゆっくり浸り、

 

汗をかく一歩手前くらいで

お湯から上がるのがベストです*°

 

 

お風呂から上がったら

 

素早く身体の水滴を拭き取り、

 

服をすぐに着て

髪も早めに乾かすなど、

 

身体が冷めて

逆に風邪を悪化させてしまわないよう

気をつけてください。

 

 

 

自分の身体のことは

自分が一番わかると思うので

自分の体調と向き合い

判断してください(*´ω`*)

 

私が参考にしたのは

こちらのサイトです☟

より詳しいことが載っているので

気になった方はぜひ見てみてください✨

 

http://www.skincare-univ.com/article/008947/

 

 

ーおわりー