チビめぐBlog


チビめぐblog

チビめぐblogにようこそ(/・ω・)/美容やファッション、おすすめ商品の紹介を主に書いています✨どうぞ暇つぶしに見ていってください♥

チビでも免許は取得できる🚘*°

こんばんは!

チビめぐです❤︎/

 

私が車校に通い始めたのは

高校3年生の後期が

終わる頃くらいでした(。・v・。)💭

 

 

車って便利だし

 チビだけど...

乗りたいですよねっ( ´•д•` )!

 

でもいろいろ

免許取得にあたって

ほんとに取れるのかなとか

当初はハテナがたくさんあったので、

おちびさんな方へ向けて

書きたいと思いますヾ(。・v・。)*°

 

身長が140cm以下の人は免許取得できない?

そんなことはありません!

ネット上には

140cm以上なければいけないと

かかれているサイトもありますが...

 

私は身長138cmですが

免許取得できました。

免許更新も通常通り出来ています。

 

特別な検査をする

私の場合140cm無かったので

...というか明らかに小さかったので笑

仮免が受かる前に(私はそうでしたが、多分本当は自動車学校に入ってすぐに行かなければならいと思う)、

本免の試験が行われている会場の

警察官?のお部屋で、

 

原付に股がった状態で足がつくか、

アクセル、ブレーキに足が届くかの

チェックを受けました。

チェックといっても一瞬で終わります❤︎/

 

おわりに

小さいから

免許が取れないとか

乗れる車がないなんてことはないので

心配無用です*°

基本的に軽自動車はほぼ全車のれますし

普通車のなかでも

乗りにくいイメージの

セダンやスポーツタイプでも

内装がきちんとしていれば

乗ることができます。

 

電動シート(もしくは手動で上下できるもの)、

ハンドルの上下前後が可能

車がオススメです*°

 

素敵なカーライフを過ごしてください*°💓

 

ーおわりー