チビめぐBlog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チビめぐblog

チビめぐblogにようこそ(/・ω・)/美容やファッション、おすすめ商品の紹介を主に書いています✨どうぞ暇つぶしに見ていってください♥

最近流れている、とあるCMを見て思ったこと。

 

こんばんは、

チビめぐです。

 

突然ですが、最近テレビで放送されている

こちらのCMをご存じでしょうか。

www.youtube.com

 

保健所での殺処分頭数

27年度の殺処分された頭数は以下の通りです。

犬:15,811匹

猫:67,091匹

年々、少しずつ殺処分される頭数が減少してきましたが、まだこれだけのワンちゃん・ネコちゃんが飼い主の身勝手な考えで殺されています

 

殺処分の方法

 

二酸化炭素による窒息死、または薬物注射での安楽死のふたパターンあるとされていますが、低コストで最も多く使われているのが二酸化炭素による窒息死です。

ガスによる窒息死なので、苦しみはないのではと考えている人もいるかもしれませんが、窒息死なので当然苦しみ、もがきながら死んでしまうようです。(保健所で務めたことがないので詳しくはわかりません)

 

飼い主が犬・猫を捨てるのに多い理由

 

・引っ越しをすることになったから

・勝手に繁殖していたから

高齢になったから

・飽きたから

引っ越し先をペットOKな場所にするればいい話ですし、繁殖してしまったのは飼い主が去勢・避妊手術をしていなかったからです。

手術は大体2~4万円程度でできますし、手術後も1泊程度で退院できます。病気の予防にもなるのでお済みでない方はかわいそうといわず、してあげたほうがペットのためになるのでしてあげてください。

 

最後に

 

猫と暮らす家(恋人との同棲)猫と暮らす家(恋人との同棲)

ペット業界にもブームというものがあり、ペットショップでは年毎に推しているペットがころころ変わります。

この子の面倒を一生見る、何があっても守り抜くという決意をもって家族として迎えてください。

ペットにとって、あなたが最高のパートナーであり、あなたがいなければ生きていけないということ、あなたのことが誰よりも大好きなんだということを理解し、絶対に手放すことがないよう、最後まで責任をもって大事にしてあげてください。